ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンは旅だ

ゆるキャン△に影響されたオジサンが ソロキャンに目覚めて久しぶりにやってみようと思ったブログ。 少しずつ慣れていければいいな。

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3

   

またまた期間が空いてしまいました。 しんごるです。

このキャンプの前週に会社の人と燻製バルに行ってきたのですが、そこで食べた燻製牡蠣のアヒージョがとても美味しかったので作ってみました。

アヒージョにはなんとなくマッシュルームというイメージがあったので適当な大きさに切ってスキレットに投入。

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



牡蠣、トマト、シーフードミックスを入れるとスキレットから溢れそうになり、結果オリーブオイルまみれになりましたが、いい感じに火が通りながら完成。

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



画像奥のルミエールランタン下のOD缶につけているカバーはメルカリで購入。サイズもピッタリで雰囲気もバッチリです。

この日はタープの下で焚火や料理をしたのですが、周りに燃え移ることもなく、いい感じに風や視界を遮ってくれました。私の視点から見た焚火とテーブルの位置関係はこんな感じです。

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



ランタンの反対側で料理して、右側で食べるスタイルです。
買ってきた牡蠣が多すぎて食べられそうになかったので、お隣さんや管理人さんにおすそ分けして自分のテントに戻る途中の写真。やはり縦に長い。5m近いので、区画サイトによってはちょっと動きづらくなるかもしれません。

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



アヒージョを食べたあとは、先日の焚火屋の再現をしようと、ベーコン、じゃがバターの作成に。

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



20%引き?気にしません。焼けば全部美味しくなります。アルミホイルに包んだじゃがいもは焚き火台へ。ベーコンは焚火屋で使っていたものと同じ(ものと思われる)BBQフォークに刺して火にかけることに。

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



「BBQフォーク 折りたたみ」で検索するとAmazonとかでひっかかるのではないでしょうか。8本で2000円くらいでしたが、いかんせんソロです。1本で十分ですorz

ベーコンに突き刺した肉をゆっくりと焼きながら、薪をくべ、じっくりと焼いていきます。

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



マシュマロではありませんが、「弱火でじっくりが基本だよ」というある意味調理の基本ともいえる格言の元、30分くらいかけながらじっくりじっくり焼いていきます。途中、ベーコンから滲み出る油が滴り落ちるときは絶対美味しくできてるとガッツポーズです!

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



焼けた部分を切って食べ、また焼いてとしているうちに全部食べてしまい、この日は就寝。

翌朝。2月で冷えたこともあり、予定していたしまりんパスタを作ってみました。

レシピ等詳細は上記リンク先の通りですが、原作(アニメ含む)と比べると水の量は多めにしたほうが作りやすいと思います。
にんにく(チューブのやつ)、たまねぎ、しめじ、ベーコン、アスパラを炒め…

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



水とパスタを入れて、煮る。パスタは2つに折ったほうが火が通りやすいです。ひと煮立ちしたらコンソメと牛乳(パックになっているストローで飲むような牛乳がおすすめ)を入れたあと更に煮込みます。

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



パスタが柔らかくなってきたらチーズを入れてチーズが柔らかくなったら混ぜてパセリをかけたら完成。

書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3



簡単にできるのと体があたたまるのでとてもオススメです。

寒い中で体が温まったので、一気に回収、撤退へ。管理人さんとお話して昨日おすそ分けした牡蠣でつくった料理を見せてもらったりしながら帰路につきました。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その2
書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その1
丹波悠遊の森
丸山県民サンビーチ その2
丸山県民サンビーチ その1
書写アウトドアパーク タロリン村 その2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その2 (2019-04-09 22:55)
 書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その1 (2019-04-02 21:42)
 丹波悠遊の森 (2019-01-24 22:39)
 丸山県民サンビーチ その2 (2019-01-07 21:46)
 丸山県民サンビーチ その1 (2019-01-04 21:39)
 書写アウトドアパーク タロリン村 その2 (2018-12-18 21:25)



ソロキャンプで人気のブログサイトはこちら
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

この記事へのコメント
うち。さん
ベーコン焼きは味付けコショウだけなのでぜひぜひ試してみてください〜
パスタも寒い時期だと身体温まりますよー!

しんごるしんごる
2019年04月25日 09:16
初めまして。

足跡から伺いました。
ベーコン、BBQフォークでとても美味しそう!
美味しそうつながりでパスタも!

マネしてみようと思いました。

うち。うち。
2019年04月24日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3
    コメント(2)