ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンは旅だ

ゆるキャン△に影響されたオジサンが ソロキャンに目覚めて久しぶりにやってみようと思ったブログ。 少しずつ慣れていければいいな。

天滝公園キャンプ場 その3

   

今年からソロキャンプをはじめたけれど、なんでこのブログ名にしたのかというと
天滝公園キャンプ場の管理人さんの言葉が響いたからです。

こんばんは しんごる です。

*************************
この週末もキャンプ行ってました。関西地区も気温は0度になり、息は白く
明け方には雪も降るような寒さでしたが、幸いシェラフの中は暖かく、
暑く、ダウンジャケットを脱ぎ、少しスキマを開けても十分な暖かさがありました。
ありがとうmont-bell!

週末のキャンプの様子は次の記事にしたいと思います。
*************************

天滝公園キャンプ場のキャンプですが、天滝から戻ってきた後、
待っているのはテント回収。
雨や、冬の時期になると水がついた状態になるのですが、これをいい感じに解消する方法をベテランキャンパーさん教えてください。
今は大きなポリ袋に入れて、家で乾燥させてます。。。

無事テントを片付けた後、改めて自分がいた場所を確認すると

天滝公園キャンプ場 その3

天滝公園キャンプ場 その3

そもそも絶景は自分の近くにいたということを再認識。
ぐぬぬ・・・と後悔しつつも来年の楽しみの一つになります。テントの方向変えないと!

ここからが本題です。

管理棟に退出手続きへ行ったところ、管理人さんとお話することができました。
管理人さんの思いとしては
・自然と同居するキャンプを目指したい(音楽、楽器はこのキャンプ場ではご遠慮したい)
・ソロキャンパーさん達を応援したい
・すげーいいところなのでもっと来てほしい

という熱いお言葉をいただきました。
音については、電話したらお帰りいただくよう対処するとかなり厳格。(川のせせらぎサウンドで癒やされたい)
ソロキャンパーを応援したいという内容ですが、
来年に向けてサイトを追加しようと試みられているようです。

天滝公園キャンプ場 その3

写真の左側。ここも棚田になっているので行ってみた限り4サイトくらい追加できそうです。

サイト(ができるかもしれない)の風景

天滝公園キャンプ場 その3

管理人さんにも話しましたが、駐車場からサイトまでの勾配がきつく、
サイト自体はすごくいいけど、荷物運搬の厳しさがあるよねとなりました。
とはいえ、仮サイトからの眺めは文字通り「絶景」です。
もし、サイトができたら、バイク等でソロキャンされている、「1リュック(1回)で全部運ぶ」という
方であればぜひご利用いただけたらと思います。

重装備な私にはちょっと厳しいかな・・・でも行ってみたい。

天滝公園キャンプ場 その3

そうして、早朝から天滝に登り、管理人さんとディープな(個人的にはすごく嬉しい)話をした後
隣接されている「レストハウス天滝」でお昼ご飯を食べました。

名物は鹿ロースト丼です。名物は鹿ロースト丼です。名物は鹿ロースト丼です。

天滝公園キャンプ場 その3

大事なことなので、3回言いました。

もっちもちしててめっちゃ美味しいです。臭みもないですし、
上に乗ってる半熟玉子を混ぜると箸が止まりません。スプーンで食べましたが!

最後に、このブログの名前となった「ソロキャンは旅だ」ですが、
管理人の方の一人にソロキャンに行く方のお言葉です。

グループでキャンプされている方は「旅行」かもしれないけれど、
ソロでキャンプしている方は「旅」をしている。

もちろん、グループ(ファミリー)で旅をしている方も、
ソロで旅行している方もいると思います。

ただ、この管理人さんの「旅を邪魔したくない(いい意味で応援ととらえました)」という
想いでこのキャンプ場にソロキャンプ専用区画ができたのであれば、
それは私にとって、この上ない許容の言葉でした。

キャンプ行ってみたい。でもソロで?
という気持ちを忘れたところでゆるキャン△
少し恥ずかしがりながらもいろいろとキャンプする中で
ここまで受け止めてくれたキャンプ場に会えるとは。
という想いがこのブログ名に込められてます。

旅だ!と言いながら失敗や忘れ物(これ重要)多いですが、
これからも見ていただけると幸いです。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3
書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その2
書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その1
丹波悠遊の森
丸山県民サンビーチ その2
丸山県民サンビーチ その1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3 (2019-04-23 21:57)
 書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その2 (2019-04-09 22:55)
 書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その1 (2019-04-02 21:42)
 丹波悠遊の森 (2019-01-24 22:39)
 丸山県民サンビーチ その2 (2019-01-07 21:46)
 丸山県民サンビーチ その1 (2019-01-04 21:39)



ソロキャンプで人気のブログサイトはこちら
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
天滝公園キャンプ場 その3
    コメント(0)