ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソロキャンは旅だ

ゆるキャン△に影響されたオジサンが ソロキャンに目覚めて久しぶりにやってみようと思ったブログ。 少しずつ慣れていければいいな。

天滝公園キャンプ場 その2

今週末キャンプに行く予定ですが、この暑さと雨。
週末は冷えると言われていますが、いつもキャンプに行く前は雨が降ります。
(注:途中まで書いてたのが12/4、完成させたのが12/5なので寒いです・・・)

こんばんは。 しんごる です。

兵庫県の 天滝公園キャンプ場 の記事2つめとなります。

とはいえ、キャンプ成分ほぼなしです。多分あと一回で完結するかと。

朝6時。家の猫がご飯くれーと大暴れするのがだいたい6時なので、
アラームをかけていなくても6時ごろに目を覚まします。

山の間からの朝日、紅葉の山にそそぐ朝日が綺麗です。

天滝公園キャンプ場 その2

前日見事な紅葉を魅せてくれた樹は朝になっても綺麗でした。(来年もよろしく!)

この日はこれまでにないほど朝ごはんをガッツリ食べ、向かうはキャンプ場の名の元へ。

天滝。兵庫県で落差98メートルのNo1を誇る滝。前日キャンプ場の方から聞き、朝方の光景がいいと聞き、9時前から挑みました。

※案内にあるように片道1.2km、所要時間40分とありますが、途中木の橋、大雨・台風による仮設橋、アップダウン、滑りやすい場所等があるため、相応の準備お願いします

季節にもよりますが、靴はちゃんと歩ける靴必須です。

靴だけトレッキングシューズに履き替えて、ハイキング(登山)開始。
ハイキングだと思ってたのでこのあと思いっきり後悔&全身筋肉痛。

天滝への道のりはいくつもの滝を超えていくので、各所で綺麗な写真が撮れます。
ただ、滝と登山道の間はかなりの距離があり、写真を撮る際はくれぐれも足元にご注意を。

さらにこの日は、壊れた橋を修復するための資材運びの山岳隊の皆様が。
後に聞いた話、一回30kgの鉄骨を背負い一日何往復もされるとか。

天滝公園キャンプ場 その2

登山時いろんな山岳隊の方とお会いしました。
すれ違い時、鉄骨を担ぎながらも登山者を優先いただける姿は本当に紳士。
なんとご挨拶すればいいかわかりませんが、「おはようございます」「ありがとうございます」と
挨拶しました。どうかご安全に・・・

天滝に行くまでにいろんな滝、川を横断する箇所があり、途中で休む場所もあります。
無理のないペースで休んでください。

天滝公園キャンプ場 その2

途中、天滝までの距離が書かれているボードがありますが、残り100mの看板が見えたところで思いました。

これゲームだったら、最後の難関待ち構えてるな(フラグ)。

そのまま進んだのですが、おおよそ天滝の一番下から滝を見ることができました。

天滝公園キャンプ場 その2

雨も少ない時期なので水量は少なめとのことですが、それでも圧巻。
そして、振り返ると・・・

おい、マジか・・・
本当に最後の難関が待ち構えていました。
ひたすら階段を登る。1.1km登ってきた足にトドメをさすような試練です。
運動不足の体に容赦ない仕打ちを受けながら、ぜーはーと息荒く階段を登りきったら・・・

天滝公園キャンプ場 その2

絶景が待っていました。

自分の想像を超えるものを見た時、ありきたりな言葉しか出てこないもので
「うわぁ・・・」と自然と声が出ていました。周りの方も「おお~」とか「すごいな~」とか。
語彙力なんて必要ない。ただただ目の前の情景に圧倒されるばかり。

キャンプ場の管理人さんから朝方に行くといいですよ。という言葉のままに滝まできましたが、見えますでしょうか。虹がかかっています。ありがとう管理人さん。

天滝公園キャンプ場 その2

紅葉とともに別角度からもう一枚。

偶然、キャンプ場でお隣だったソロキャンパーさんも来られていたので軽く挨拶し、帰路へ。
登山コースはもっともっと続くのですが、体力的にも危ないと感じ戻ることにしました。
一人なので無理禁物。

登ってきた階段をさて降りようかというところで、膝が笑っているといいますか、プルプルしていたので10分ほど休憩し、下山へ。

天滝公園キャンプ場 その2

行きはどれだけあるんだという不安感もありましたが、帰りは足を滑らさないよう、
怪我をしないよう、景色を見ようと少しゆっくりと下山。
山岳隊の方や、滝をみようと登山される方と挨拶をしながらゆっくり下山。

天滝公園キャンプ場 その2

こんな風景もあったりで面白いです。

無事下山できたので、テントを回収し、温泉に寄ってから帰るのですが、それはまた次の記事で。

本日もありがとうございました。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3
書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その2
書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その1
丹波悠遊の森
丸山県民サンビーチ その2
丸山県民サンビーチ その1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その3 (2019-04-23 21:57)
 書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その2 (2019-04-09 22:55)
 書写アウトドアパーク タロリン村 2019 その1 (2019-04-02 21:42)
 丹波悠遊の森 (2019-01-24 22:39)
 丸山県民サンビーチ その2 (2019-01-07 21:46)
 丸山県民サンビーチ その1 (2019-01-04 21:39)